

縫った細い紐をひっくり返す方法!?

鼻緒3


布ぞうり
私の母も布ぞうりを作っています
母の作品です↑

鼻緒を縫ってほしいと言われ
母から預かった布を縫いました
ちりめんやビロードなど
布ぞうりの鼻緒にしたらかわいいと思いました



鼻緒2
ダイソーで買った『ワイドひも通し』↑


これを使うと簡単に縫った細い紐をひっくり返すことができますよ
簡単だけどちょっと手間がかかります


細い紐をひっくり返すのに
他にもっと早く出来る方法がありますか?



ハンドメイドブログ

花火大会♪

花火 1
7月31日 土曜日
光の花火大会に行きました♪

海岸から見る花火は、とてもきれいで迫力がありました

花火の写真は、デジカメじゃあなかなかうまく撮れません


☆ ★ ☆


花火とぞうり

和物で夏らしく♪
涼しげに♪

ぞうり
布ぞうりを作りました

素足に布ぞうり
さらっとしてて気持ちいいですよ





ハンドメイドブログ

布ぞうり 浴衣バージョン♪

布ぞうり白
鼻緒を浴衣の生地で編んでみました
白地に紺なかなかいい感じです



布ぞうり ゆかたバージョン
浴衣の生地で布ぞうりを作ってみました


布ぞうり ゆかた
履くとこんな感じ♪


私は着なくなった衣類から布ぞうりを作っています
衣類を再利用できてエコです♪


☆★☆


11日の徳山フリーマーケット、朝方から雨で
出店できませんでした
残念です
先月も今月も雨
早く梅雨明けしてほしいですね


ハンドメイドブログ


布ぞうり♪

布ぞうり
布ぞうりを作りました
ちょっとはまってます♪

『布ぞうりのキット』を買って作ってみました
キットて高いですね~びっくり!!
でも、ニット布など全部切ってあるので
作るのは楽ちんです
色が微妙な組み合わせであまり好きじゃなかったのですが
この色しかなかったので買ってしまいました



布ぞうり3
履くと結構かわいいかも♪

指の間が鍛えられる感じです
布ぞうりを履いて部屋をスイスイすれば
床の掃除も出来ますね
汚れたら気軽に洗濯もできます♪♪

底が汚れるのがいやだなーと思う方は
底に布を縫いつけたり、
クイックルワイパーのシートを布ぞうりに
つけて、マスキングテープで止めるのも
お手軽でいいですよ
(意外とはがれません)


布ぞうり、次回フリマに持って行きます



***…次回参加予定のイベント…***
7月11日(日曜日)AM7:00~
徳山フリーマーケット
周南西緑地公園 駐車場



ハンドメイドブログ

布ぞうり♪

布ぞうり2
初めて作りました
布ぞうり♪


これとても楽しいです


今回、Tシャツで作ってみました
編み方とか不揃いで
ものすごいへたっぴ!!

パソコンで作り方を検索すると
色々ありますね
鼻緒と鼻緒をとめる「前緒」(先つぼ)
は後から付ける方が楽かなと思いました

履いているうちに鼻緒は緩んでくるので
後付けだと楽に締め直せますよね

白色に赤い鼻緒もなんか
微妙な組み合わせで
鼻緒は柄がある方がかわいいかな
まだまだ試行錯誤です



↓布ぞうりのスリッパも参考にしました
布ぞうり3
すてきにハンドメイド 6月号には
布ぞうりのスリッパの作り方が
掲載されていますよ



ハンドメイドブログ

バブーシュタイプのルームシューズ♪

2010.3.7(日)

バブシュー
バブーシュとは、フランス語でモロッコ風の革製スリッパの事です

リネンやコットンの生地で作れば、
革とはひと味ちがう心地よさを楽しむ事ができます

少し暖かくなり春の気配を感じますね
もこもこスリッパに変わりさらりとした物を履きたくなったので
ルームシューズを作ってみました
素足になる夏も裸足で部屋の中を歩くのはいやなので
愛用しています

バブ7
底はキルティングの布を2枚、キルト芯を2枚重ねてあります
かかとにも1枚キルト芯が入っているので割としっかりしています
布の色が地味なので…横にレースを縫い付けてみました

春に向けて作っていきたなと思います


参加予定のイベント
開催日 3月14日(日曜日) AM7時~
場  所 周南西緑地公園 駐車場
       徳山フリーマーケットに出店予定です


ハンドメイドブログ
プロフィール

yukiusagi

Author:yukiusagi
Yukiusagi(ゆきうさぎ)です!
私のライフスタイル
ナチュラルにいきたいと思います

ハンドメイドブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
♪♪
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
♪♪♪
ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。
